忍者ブログ
カウントダウン
プロフィール
Name:ヒラメ
Age:45
Sex:女性
Birthday: 1979/03/26
Job: ダメ主婦
Hobby:
■ Pr ■
夫(キャメル)+2犬と千葉に生息。
結婚4年目を目前に妊娠発覚。
キャメル+ヒラメ=???
出産予定日:2008/01/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ヒラメ ×
妊娠15週目頃に行うクアトロテスト
ご存知の方も多いと思うけど、ちょっと説明。

お母さんの腕から採血し、血液の中にある4つの成分を測定して、その値からおなかの赤ちゃんに異常があるかどうかを測定する検査です。
この検査によって、すべての異常を見つけ出すことはできませんが、ダウン症候群、開放性神経管奇形および18トリソミーの赤ちゃんが生まれる確率を知ることができます。
年齢を問わず希望される妊婦さんは全て受けられます。
(病院で貰ったクアトロテストのパンフレットより。)

私たち夫婦は妊娠前からなんとなく「やったほうがいいよね~」と話していました。
これは2人とも物事を悪いほうから考えるからだと思いますが。
そして病院でクアトロテストの説明があった(ウチの病院ではいろんなセットを貰うときに全員説明を受けるようです)ので受けようと思いました。
で、前回の検診の後受けようと思っていることを受付で告げて、15w1dに予約を取りました。

その後、いろいろ考えました。
私は高齢出産ではない(よね?)。
・私にもキャメルにもダウン症などの身内はいない。
・検診で異常があり、医師に勧められたわけではない。
など。

クアトロテスト確率が出るだけ。
私が貰った資料によると『陰性』の判定が出た人からもダウン症候群の赤ちゃんが生まれた人がいるとか。
その逆もあるんですよね。
ちなみにクアトロテストの検出率はダウン症候群86%開放性神経管奇形83%18トリソミー77%だそうです。
かなりの高い確率だけど、100%ではないんですもんね・・・。

検査を受けて『陽性』が出た場合、羊水検査に進む。
この羊水検査はお腹から針を刺して羊水を採取するんですが、流産などの不測の事態を起こす可能性が1/300の確率であるとか。
そしてこの検査でも異常が見つかったら・・・。
どうする?
『今回は諦める』
『何らかの障害を持って生まれてくることを覚悟して産む』かの選択。

私たちは『堕ろす』という選択はできないという結果に至りました。
だったら検査は受けないということに。
障害があることを分かった上で・・・というのも心構えにはなるだろうけど、心配と不安を抱えての妊娠生活はどうなのかな・・・。
「家族に障害者がいないから大変さがわからないんだよ」とか「障害を持って生まれる子供がかわいそう」という意見もあるみたいです。
でもこの検査で『陰性』だったとしても、その先や出産の過程で何らかの障害を持ってしまうこともあるかもしれない。
そもそも生きていく過程でいつ障害を持つかも分からないわけですしね。
それならやっぱり受けなくてもいいと思いました。

とにかく今は生まれてくる子供を丸ごと受け止めることだけ考えます。
次の予約は今度の火曜(14w5d)に変更しました。
その時の検診の結果でまた考えが変わるかもだけど・・・汗


*これはあくまで私たち夫婦の考えです。
 妊娠初期の方はご家族としっかり話し合ってくださいね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑お立ち寄りの際はポチッとお願いします☆
PR
author : ヒラメ ×

お尻の割れ目に届くくらいあります。
何がって?私の髪の毛 (* ̄▽ ̄*)
人生最長記録です。

「女に生まれたんだし1度くらいロング体験しておこうかな~」なんて思ったのが5年前くらいかな?
途中ちょこちょこ切ったりして今に至る。
それまではずーっとショートだったんですよ。
だから切ることにはなんの抵抗もないんですが・・・。
流石にもったいないかな~?なんて思ったりもする。
でも正直暑いし重いし邪魔だしブローが面倒くさいし、8割方切るほうに傾いてます。
生まれちゃったらもっと大変になるだろうしね。

そんな矢先に友達に「あんまり短すぎない方がいいよー」なんて言われてしまうし・・・。
・・・( ̄Д ̄|||え?私ずっとショートだったじゃん?
その友達は小学生の頃からの友達。
あんまりというのはどの程度のことなのか?

ロングの期間が長くなると短い時どううだったか忘れちゃうなー。
どんな感じにしようかめちゃくちゃ悩む。
計画では伸ばして飽きてきたらパーマかけて傷んだら切っちゃおーと思ってたけど。
今はパーマでさえ面倒だ。

そういえばバッサリ切って「どうしたの~?!」って言われるのもやってみたかったりする。
でも最近友達に会ってないしなー。
今の長さ知っててもらわないと意味ないな。

8月前か8月初旬には切ろうかな。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
参加中!ポチッとしていただけるとウレシイな。

author : ヒラメ ×
1時間ほど前地震がありました。
ウチのあたりは震度3でたいしたことはありません。
ゆら~っと横に揺れた感じでめまいがしたのかと思いました。
犬のほうが先に気付いたし(笑)
家がミシミシ鳴ったので、犬が何事かとワンワンしたので「あ、地震か!」と。
震度6強って凄いよね?!
大きな被害がないといいですね。

ふと考えた。
これからどんどん大きくなるであろうお腹。
ウチには犬2匹。
大きな災害があったら私はどうするんだろう?
キャメルがいるときならなんとかなるだろうけど、そんなのわかんないし。
一応防災グッズは揃えてある。
でもそれを持って犬2匹抱えて逃げるなんて絶対無理。
赤ちゃんがいたらそれこそどうすんだ?!
荷物だって増えるよね?

何も起こらないことを祈るしかないけど、いつやってくるかわからないのが自然災害だもんね。
今まで大きな地震が起こった場所にだって妊婦さんや赤ちゃんがいる家があったんだろうし。
そういえば震災にあった人が出産したってニュースで見た事あるような・・・。

ご近所の助け合いってきっと大事なんだろうな。
ウチの周りは住宅地で家が密集してるけど、ご近所付き合いはほとんどない。
年配の人が多いし。
・・・なんか不安要素が盛り沢山?
何もおこりませんように!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑平和な日々が続きますように・・・。
author : ヒラメ ×
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin