忍者ブログ
カウントダウン
プロフィール
Name:ヒラメ
Age:45
Sex:女性
Birthday: 1979/03/26
Job: ダメ主婦
Hobby:
■ Pr ■
夫(キャメル)+2犬と千葉に生息。
結婚4年目を目前に妊娠発覚。
キャメル+ヒラメ=???
出産予定日:2008/01/17
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ヒラメ ×
11:00 1ヵ月ぶりの病院です。キャメル同伴。
到着すると受付に【現在40分待ちです。】との文字が。
お産の人がいたのかな?
順番が近くなったら電話を貰えるそうなので近辺をぶらぶらすることに。
その前に尿採取・体重測定・血圧測定・採血(貧血検査)
看護婦さんと体調の話をして、念のためお守りとして便秘薬を貰うことになりました。
また次の健診まで1ヵ月、何があるかわかんないもんね。

で、外出。
すぐ近くが商店街なのでぷら~っと見て歩く。
日差しはキツイけど風があったので日陰に入ると気持ちいい感じ。
途中、梨とリンゴをゲット。
商店街を往復してやることもないので病院に戻る。
待合で妊婦雑誌を読んでいるうちに名前を呼ばれ診察室へ。

今日はお腹のエコーから。
看護婦さんが準備をしながらお腹を触って「ここに子宮があるの分かりますよ~」って。
今日のお腹の中の様子は・・・

18w5d.jpg
今日は逆子状態でした(-_-;)
左が頭で45.6㎜
右は背中側で背骨と肋骨が見えました。
指も5本ハッキリ見えましたよ。
推定体重は281g
狭い所にいるらしく脚のほうがなかなか見えなくて先生困ってました(^_^;)
体重って頭と胴の輪切りと太腿の骨の長さで算出されるんだってさ。


今日のエコーだと週相当20w4d
現在の週数より少し大きめらしいけど、今はまだ細かく分からないんだって。
もう少し進むといろんなことが分かるらしい。
胎盤の位置も正常で、至って順調だってさ v(^-^)v
「胎動はどうですか?」と聞かれ「何となく・・・確信が持てないんですが・・・」と答えると、「逆子の状態だと感じにくいんですよ。」とのこと。
頭が上だと足が狭い所に入って動きが制限されちゃうみたいね。
逆子癖がついたら困るなぁ(^_^;)
まぁこれからぐるんぐるん回転するんだろうけど。
今日は内診ナシで終了。

前回マイナスが出た尿蛋白も問題ナシ
やっぱり量が少なかったからかな?
体重は前回から+1.7㎏ あと8.1㎏まで!だって。
でも先生に聞いたら元々痩せ型だからあんまり気にしなくてもいいそうな。
子宮底長+3㎝ 腹囲+4㎝
考えてみればこんなに体重を気にして生活するの生まれて初めてかも。
ってまぁ実際今もそんなに気にしてないんですがね( ̄▽ ̄;)
キャメルの友達で私より1ヵ月先に生まれる予定の人は6ヶ月で妊娠前+6㎏だって!
あんまりうるさくない病院らしいけどこのままのペースだと・・・。
最後にドカンと増えるんでしょ~?
私は今のところ+2㎏あるかないかくらいかな?
家と病院で重さが違うからちょっと混乱してるんですが・・・。
病院のは服の重さも入ってるっぽいのよね。

次の予約を取るとき受付の人に「最近院長健診してないですよね~」と言われ、次回は院長の日に。
キャメル休み取れるかな?
まぁ1人で行ってもいいんだけどさ。

本日5270円也。

にほんブログ村 マタニティーブログへ参加中です☆
PR
author : ヒラメ ×

Image188.jpg
(*/∇\*)キャ
のっけからこんな写真でスミマセン・・・。
前々から撮ろうと思ったまま5ヶ月にしてようやく撮ってみました。
服なしの方が分かりやすいかな~と思ったんですが・・・。
次回から服着ます(-_-;)
それにしても5ヶ月に入ってからお腹がメキメキ成長してきたような。
ちゃんと育ってるってことかな?


そういえば、数日前から「胎動か?」と感じることがチラホラと。
腸の活動音とは違って、中から押される感じ?って言うのかな。
確信は持ててないんですが。
火曜に健診なので成長っぷりが楽しみだ(*^-^*)
体重は心配だ(;´д`)

にほんブログ村 マタニティーブログへ 参加中!
author : ヒラメ ×

8月だし5ヶ月だ ( ̄▽ ̄;)
もー暑くて暑くて溶けてます…。
そんなわけでブログ巡りはするものの、自分のブログは手付かずで放置…。
あまりに何も書いてないと何かあったのか?と思われそうデスね。
実際私は他の方のブログが長く更新されないとドキドキしちゃいます (;´д`)

近況報告としては特に何もないんですが…
つわりはもうほとんどなく食欲も出てきました。
が、夏になると食欲が減退する私。
体の為にはバランス良く食べなきゃなんだけど…。
今年の夏は異様に暑く感じるんですよね~/(x_x)\
気候のせいなのか妊娠のせいなのか…?
とは言え私は冷房が嫌いなので基本的に使いません。
なので日中は麦茶を片手に扇風機とサーキュレイターをフル回転です。
で、必要最低限しか動いてません (^_^;)

体のほうは特に問題ないみたいです。
だんだんお腹が出てきてジーパンがはけなくなり着るものに困ってます。
ウンPが出ないとお腹がパンパンでツライ…さらにウンPが腸を移動すると痛い (x_x)
便秘もツライけど下痢もツライ。
夏になると下りやすくなるんです私…。

はぁ~早く過ごしやすい気温になって欲しいー!
でも私より先を行く妊婦さんはもっと大変なんだろうなぁ~。
そう思うとなかなか良いタイミングなのかな?
産まれるのは真冬だから家でぬくぬくして、春になる頃外に出る感じ?
まぁいつでもメリット・デメリットはあるんだろうけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ 
いろんなマタニティブログが見られて楽しいですよ☆
author : ヒラメ ×
11:00病院。キャメル同伴。
尿採取・体重測定・血圧測定をしてしばし待つ。
今日は予約時間ギリギリだったのでちょっぴり時間がかかったな。(とは言っても20~30分くらい)

名前を呼ばれ内診
今日からお腹からのエコーだけど、私はカンジダがあるのでね。
なかなか良くならないのでおりもの検査をするそうな。

隣の部屋へ移りキャメルと一緒にエコー。

4819ad4f.jpeg
心臓動いてました!良かった~(^o^)=з
今回は手や足も見えて実感がムクムクと。
ちょっぴり感動。
キャメルも帰りの車の中で「ちょっと感動した~」ってさ。
今日貰った写真は分かりにくいんだけど・・・
左のが頭で28.4mm
右は下から見た脚?
上のほうのちょんちょんが足かな。
脚を組んでる状態だったみたい^^

大きさはほぼ週数通りで順調だって。
知らない間にちゃんと育ってたんだね~(*^-^*)
最近はお腹が少しぽっこりしてきたので「育ってるのかな~」とは思ってたけど、胎動が感じられるとかじゃないので不安な毎日でしたから。
今日は尿検査でたん白が+に( ̄Д ̄|||
まぁ尿量が少なかったせいみたいだから、そんなに心配いらないそうな。
念のため塩分を控える事水分をしっかり摂る事なるべく体を疲れさせない事、とアドバイスを受けました。
体重は前回の検診より0.6kg減で特に問題なし。
最近食欲が戻りつつあるので増えてると思ってたから良かった。
あと9.8kgまで!だって(^_^;)

本日6,030円也。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ポチッとしてもらえると励みになります!
author : ヒラメ ×
妊娠15週目頃に行うクアトロテスト
ご存知の方も多いと思うけど、ちょっと説明。

お母さんの腕から採血し、血液の中にある4つの成分を測定して、その値からおなかの赤ちゃんに異常があるかどうかを測定する検査です。
この検査によって、すべての異常を見つけ出すことはできませんが、ダウン症候群、開放性神経管奇形および18トリソミーの赤ちゃんが生まれる確率を知ることができます。
年齢を問わず希望される妊婦さんは全て受けられます。
(病院で貰ったクアトロテストのパンフレットより。)

私たち夫婦は妊娠前からなんとなく「やったほうがいいよね~」と話していました。
これは2人とも物事を悪いほうから考えるからだと思いますが。
そして病院でクアトロテストの説明があった(ウチの病院ではいろんなセットを貰うときに全員説明を受けるようです)ので受けようと思いました。
で、前回の検診の後受けようと思っていることを受付で告げて、15w1dに予約を取りました。

その後、いろいろ考えました。
私は高齢出産ではない(よね?)。
・私にもキャメルにもダウン症などの身内はいない。
・検診で異常があり、医師に勧められたわけではない。
など。

クアトロテスト確率が出るだけ。
私が貰った資料によると『陰性』の判定が出た人からもダウン症候群の赤ちゃんが生まれた人がいるとか。
その逆もあるんですよね。
ちなみにクアトロテストの検出率はダウン症候群86%開放性神経管奇形83%18トリソミー77%だそうです。
かなりの高い確率だけど、100%ではないんですもんね・・・。

検査を受けて『陽性』が出た場合、羊水検査に進む。
この羊水検査はお腹から針を刺して羊水を採取するんですが、流産などの不測の事態を起こす可能性が1/300の確率であるとか。
そしてこの検査でも異常が見つかったら・・・。
どうする?
『今回は諦める』
『何らかの障害を持って生まれてくることを覚悟して産む』かの選択。

私たちは『堕ろす』という選択はできないという結果に至りました。
だったら検査は受けないということに。
障害があることを分かった上で・・・というのも心構えにはなるだろうけど、心配と不安を抱えての妊娠生活はどうなのかな・・・。
「家族に障害者がいないから大変さがわからないんだよ」とか「障害を持って生まれる子供がかわいそう」という意見もあるみたいです。
でもこの検査で『陰性』だったとしても、その先や出産の過程で何らかの障害を持ってしまうこともあるかもしれない。
そもそも生きていく過程でいつ障害を持つかも分からないわけですしね。
それならやっぱり受けなくてもいいと思いました。

とにかく今は生まれてくる子供を丸ごと受け止めることだけ考えます。
次の予約は今度の火曜(14w5d)に変更しました。
その時の検診の結果でまた考えが変わるかもだけど・・・汗


*これはあくまで私たち夫婦の考えです。
 妊娠初期の方はご家族としっかり話し合ってくださいね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑お立ち寄りの際はポチッとお願いします☆
author : ヒラメ ×
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin